診療案内|安城市で耳鼻咽喉科をお探しの方はあまのがわ耳鼻咽喉科クリニックまで

0566-95-3387

休診日:水曜・日曜・祝日

診療案内
安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・患者さんの想いを聞く診療

患者さんの想いを聞く診療

あまのがわ耳鼻咽喉科クリニックでは、患者さんに安心して診療を受けていただけるよう、
【患者さんの想いを聞くこと】【わかりやすい説明をすること】を心がけています。
治療をはじめる前に、不安に感じていること、治療へのご希望などをじっくりお聞かせください。
医師からは、考えられる症状の原因、治療方法などを目で見てわかるように、絵や写真もお見せしながら説明します。
患者さんの不安を取り除き、ご納得いただいてから治療をはじめますので、ご安心ください。

当院で行っている診療

耳の症状

安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・耳の症状

耳あかがたまっている

耳がズキズキと痛む

耳だれが出てきた

耳がつまったような感じがする

キーンと耳鳴りがとれない

めまいがする など

耳の痛みや違和感、音の聞こえ、めまいなど、耳の症状全般を診療します。耳が痛くなったり、音が急に聞き取れなくなったり、めまいの症状があるのはつらいものです。また、アレルギー性鼻炎がきっかけで耳の病気になることもあります。

主な症例
中耳炎、外耳道炎、難聴、めまい、メニエール病、良性発作性頭位めまい症 など

鼻の症状

安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・鼻の症状

鼻水が止まらない

鼻がつまっている

鼻血がよく出る

強い臭いを発する鼻水が出る

鼻・顔面が痛い など

鼻の中はフィルターのような構造になっているため、湿度や温度の変化で鼻水や鼻づまりを起こしやすくなります。ただし、副鼻腔炎などを放っておくと嗅覚に影響することもあります。
鼻に異常を感じたら、症状の原因を明らかにして治療を進めていきましょう。

主な症例
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻出血、鼻ポリープなど

喉の症状

安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・喉の症状

喉が痛い

いがらっぽい

せき、たんが出る

声が出ない

飲み込みづらい

息苦しい感じがある

異物感がある など

喉に痛みや違和感がある場合は、まずはお口の中や扁桃腺を触診・視診します。当院では喉の奥の診察には内視鏡カメラを使用して、より精密に診査します。
診察後、必要に応じて薬を吸入する ネブライザー治療などを行うこともあります。

主な症例
咽頭炎、喉頭炎、扁桃炎、気管支炎、ぜんそく、声帯ポリープ、急性喉頭蓋炎、咽喉頭異常感症、咽頭がん、喉頭がん など

花粉症・アレルギー性鼻炎症状

安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・花粉症・アレルギー性鼻炎症状

鼻水が出る

鼻づまり

くしゃみが出る など

まずは、これまでの症状や経過、服用中のお薬があればお聞きします。その後、鼻の粘膜を診察し、必要に応じて検査を行います。アレルギー症状を感じたら、悪化する前にお早めの受診をおすすめします。

安城市・あまのがわ耳鼻咽喉科クリニック・睡眠時無呼吸症候群

いびきが止まっているといわれた

眠りが浅い など

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に気道が塞がり、呼吸が何度も止まってしまう病気です。熟睡ができず、全身にさまざまな不調を引き起こします。とくに運転される方は命に関わりますので、早めに受診しましょう。