ブログ|安城市で耳鼻咽喉科をお探しの方はあまのがわ耳鼻咽喉科クリニックまで

0566-95-3387

0566-95-3387

0566-95-3387

休診日:水曜・日曜・祝日

ブログ
ブログ
  • アーカイブ

  • カテゴリー

鼓膜について。鼓膜に穴があいていると言われている方へ。

2020年8月28日

時々、鼓膜に穴があいているので、よく耳漏が出ると言われる患者さまがいらっしゃいます。
経過が長いため、鼓膜に穴があいているのは治らないと思われている患者さまが多くいます。

鼓膜は、耳の穴の入り口からおよそ3cm奥に、8×10mmの楕円形の膜で厚さは0.1mmです。空気中の振動を効率よく、鼓膜の振動に変換しています。
中耳炎などで、膿や浸出液が鼓膜の中に存在したり、鼓膜に穴があいていると鼓膜の振動が悪くなるため、主に低い音が聞き取りにくくなります。

鼓膜は1枚の膜で成り立っているのではなく、3枚の層(上皮層、固有層、粘膜層)から成っています。鼓膜の中心から外側に向かって再生します。
外傷で鼓膜に穴が開いても、1ヶ月もするとほとんどの例で鼓膜の穴は閉鎖します。

しかし、中耳炎の程度が強くて、鼓膜に自然に穴が開いたのちも耳漏がなかなか止まらない場合は、鼓膜の穴がそのまま治らないことがあります。遷 延 化 しているうちに穿 孔 縁 が上 皮 化 してしまい閉 鎖 しようとする修復 力 が低 下 して しまう事 が原 因 と考 えられます。

こうしてその耳は慢性中耳炎の状態となり、難聴、時々耳漏などの症状が出現します。耳鼻科に受診して、点耳液をもらい使用すると耳漏は良くなりますが、鼓膜の穴はあるので、聞こえの改善はありません。穴が開いているため、鼓膜の中が炎症起こしやすく、その後も耳漏を繰り返します。経過が長いと、内耳にある聞こえの神経そのものの機能が低下します。

治療は、鼓膜の穴を閉鎖することです。ただ、鼓膜の穴を閉鎖して聴力の改善がないなら、鼓膜の穴以外に聴力低下の原因(鼓膜の振動を奥に伝える耳小骨の動きが固くなっている)があるので、外来で鼓膜の穴を薄い綿で塞いで聴力改善の有無を確認します。

当院での、鼓膜の穴を塞ぐ手術(鼓膜形成術)については、日帰り手術のページの鼓膜形成術の項目を参考にしてください。